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ヨハネの福音書5:1~9a「良くなりたいか」

2022年2月13日、ヨハネの福音書5:1~9a「良くなりたいか」
「三十八年も病気にかかっている人」は、治りたい一心からベテスダの池に行ったものの、癒されないまま38年もの歳月が経過していました。治りたいという意欲がいつしか薄れ、無気力な日々を送っていたのでしょう。イエスに「良くなりたいか」と問いかけられたとき、思わず「池の中に入れてくれる人がいません。行きかけると、ほかの人が先に下りて行きます」と恨み言を口にしました。しかし「起きて床を取り上げ、歩きなさい」と命じられるや否や、眠っていた願望を呼び覚まされた病人は、否定的な返答をせず、信じて起き上がったところ、「すぐにその人は治って、床を取り上げて歩き出した」。
私たちも「もっと良くなりたい。もっと良い人生を送りたい」と願いながらも、すぐその後で「でも、どうせ」という否定的な言葉が出てくる。信仰を働かせるよりも常識や経験を働かせる。そして「私はとても飛び込めない。私の人生など所詮こんなもの」と失望し、良くなりたいと願うのを諦めてはいないでしょうか。私たちの人生を縛り付けているものには様々なものがありますが、最大の力で人間を縛り付けているもの、それは「罪」です。イエスはこの罪を解決するために来臨し、十字架と復活によって救いを完成され、「良くなりたいか」とあなたにも語りかけておられます。神のみわざを妨げているのは、第一に自分の力に頼って神を必要としない心、第二に状況に満足して妥協する心、第三に真剣に願おうとしない心です。これら人生を縛り付けている「床」を捨てて、「私も良くなりたい」とイエスを見上げて立ち上がるとき、あなたにも人生の変革が始まるのです。

ヨハネの福音書9:1~12「神のわざが現れるため」

2022年1月30日、ヨハネの福音書9:1~12「神のわざが現れるため」
「生まれたときから目の見えない人」を前に、弟子たちは「この人が盲目で生まれたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。両親ですか」とイエスに尋ねました。病気や災難は罪の罰であるというのが当時のユダヤ人の伝統的な考え方でしたが、イエスの答えは「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。この人に神のわざが現れるためです」という画期的なものでした。弟子たちは盲目の理由や盲人の過去に注目していましたが、イエスは盲人の将来に注目し、これからなされる神のわざに目を留めておられました。
イエスは盲人の信仰を導き出すため「地面に唾をして、その唾で泥を作られ…彼の目に塗って」、「シロアムの池で洗いなさい」とお命じになり、盲人がそのとおり行うと、「見えるようになり、帰って行った」。天地創造の際、神が「光、あれ」とお命じになると光ができたように(創世記1:3)、神の御言葉には力があるので、御言葉を信じて従っていくとき、御言葉は私たちの内で働いて神のわざが始まるのです。
御子イエスを十字架の死に渡すほど私たちを愛しておられる神が、どうして意味もなく私たちを苦しめたりなさるでしょうか。すぐには理解できないような事柄の中にも神の深い御心があり、決してマイナスのままでは終わらせず、必ずプラスに変換してくださいます。「私たちも現在、苦しい状況の中にあるかもしれません。そんな私たちに主イエスは言われるのです。あなたの中に数々の神の業を行われる神がいると。現在の意味は過去の延長線上にあるのではなく、未来を握る神からやって来ると。絶望してはなりません」(岩本遠億師)。

ヨハネによる福音書14:1~7「準備ができたら、迎えに来ます」

2020年12月13日、ヨハネによる福音書14:1~7「準備ができたら、迎えに来ます」
イエスが世を去る日が近いこと等を聞いて「心を騒がせ」ていた弟子たちに、「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい…わたしは道であり、真理であり、命である」とイエスは言われました。人は皆、神に造られ生かされているにもかかわらず、「羊のように迷って、おのおの自分の道に向かって行った」(イザヤ書53:6)。この的外れの罪のために神との交わりが断絶されています。イエスはこの断絶を解消するために来臨されたのです。私たちの罪を赦して神との交わりを回復し、天のすまいに迎え入れるために、イエスは人々に踏みつけられることを覚悟の上で来臨され(ヘブル語の「道」という語は、「踏みつける」という意味の動詞の派生語)、十字架の苦しみを味わい尽くされました。あの十字架のイエスは、私たちの罪のために踏みつけられた姿そのものです。イエスこそ、信じる者を天のすまいへと導き入れる救いの「道であり、真理であり」、永遠の「命」を与えるお方で、「この人による以外に救はない」(使徒行伝4:12)のです。私たちの魂の港とも言うべき天のすまいを持っている人は、究極の希望・永遠の祝福を持っているので、大きな試練や困難が襲いかかってきても、「心を騒がせない」で耐え忍ぶことができるのです。
約2000年前、十字架と復活による救いを成し遂げるために初臨されたキリストは、「またきて、あなたがたをわたしのところに迎えよう」との約束どおり、いつか必ず再臨され、救いを完成されます(黙示録21:1~4)。私たちが帰るべき最も安心できる場所は「父のみもと」です。そこに迎え入れられる「最高の日」を目指して歩み続けたいものです。

ヨハネによる福音書1:14~18「クリスマスの冒険」

2020年12月6日、ヨハネによる福音書1:14~18「クリスマスの冒険」
「言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った(天幕・幕屋を張って住む、の意)」とは、約2000年前、神の御子キリストが人の子として罪と汚れに満ちた地上に来臨された受肉降誕を指しています。出エジプト後、約束の地を目指して荒野を旅するイスラエルにとって、天幕は移動式の住居、幕屋は移動式の礼拝堂でした。「雲は会見の天幕をおおい、主の栄光が幕屋に満ち」(出エジプト記40:34)、神が幕屋に宿り、神が民と共におられる臨在が実現したのです。そして時満ちてキリストは、人々が見たり聞いたり触ったりできる肉体をとってこの地上に宿り、歩まれました(Ⅰヨハネ1:1)。神でありながら人となられ、「わたしたちと同じように試錬に会われた」からこそ、キリストは「わたしたちの弱さを思いやることのでき」るお方なのです(ヘブル4:15)。
しかしなぜキリストは受肉降誕されたのでしょうか。それは、人に「神をあらわ」すためであり、罪による滅びから救い出すためでした。父なる神の「ふところに」おられたキリストだからこそ、目に見えない神がどのようなお方であるか「あらわ」すことができるのです。キリストは、その生涯と人格、言葉とわざを通して神を「あらわし」(ヨハネ14:9、ヘブル1:1)、遂には十字架と復活によって救いのご計画を完成されました。神が人となるだけでも冒険ですが、死ぬために来臨するとは大冒険も大冒険。このキリストを信じるなら、キリストがその人の内に宿り、試練や苦悩の尽きない冒険人生を共に歩む同行者・道案内になってくださいます。それゆえどんなことがあっても大丈夫、「これらすべての事において勝ち得て余りがある」のです(ローマ8:37)。

ヨハネによる福音書20:11~18「振り向くと復活のイエスが」

2020年4月12日、ヨハネによる福音書20:11~18「振り向くと復活のイエスが」
日曜日の早朝マグダラのマリヤが、十字架上で死んで葬られたイエスの墓に行くと、入口の大石は除かれ、遺体がなくなっていました。「泣きながら、身をかがめて墓の中をのぞくと」、二人の御使から「女よ、なぜ泣いているのか」と語りかけられ、「うしろをふり向くと、そこにイエスが立っておられるのを見」ましたが、悲しみと失望で霊の眼が曇っていたからか、「それがイエスであることに気」づきませんでした。エマオ途上の弟子たちもやはりそうでした(ルカ24:16)。イエスも「女よ、なぜ泣いているのか」と語りかけられました。涙の意味を尋ねているのではなく、もはや泣く必要はないということです。十字架と復活によって救いを完成されたからです。イエスは続いて「マリヤよ」と優しく名前を呼ばれました。これまで何度も耳にした声に触れ、再び「ふり返っ(振り向く、心の向きを変える、の意。マタイ18:3「心をいれかえて」と同語)」たとき、イエスだとはっきり認識できたのです。
私たちの人生にも、失望してうなだれること、泣きたくなるようなことが多々あります。そんなとき、イエスが共におられることを見失って右往左往し、ますます落ち込んではいないでしょうか。しかし復活のイエスは私たちにも「○○よ、なぜ泣いているのか」と語りかけ、目を開いてくださいます。悩みの日にこそ御前に静まり、御言葉に耳を傾けましょう(詩篇50:15)。「うしろをふり向くと、そこにイエスが立っておられるのを見た」。共におられる復活のイエスを認めて仰ぐならば、今抱えている問題がどんなに大きくても、私たちの涙は拭われ、雄々しく立ち上がらせていただけることでしょう。

ヨハネによる福音書3:1~15「新しく生まれる」

2020年3月8日、ヨハネによる福音書3:1~15「新しく生まれる」
ニコデモは、宗教的には律法を厳格に守る「パリサイ人」、社会的には「ユダヤ人の指導者(最高議会の議員)」でした。「年をとってから」と自ら言うように老人であり、後にイエスを葬るため「没薬と沈香とをまぜたものを百斤ほど持ってきた」(19:39)金持ちでもあったでしょう。その彼が「夜イエスのもとに」来ました。「夜」(本書では多くの場合、霊的暗黒を暗示。9:4、11:10、13:30)は、彼の霊的暗黒状態、真の光を渇き求める心を暗示しています。律法を守り行っていても、神の国に入れるという確信がなく、魂には依然として「夜」の部分があったのでしょう。
そんなニコデモにイエスが「だれでも新しく(上から、新たに、という二重の意)生れなければ、神の国を見ることはできない」と言われると、霊的盲目の彼は「…もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」と言う頓珍漢ぶり。そこでイエスは「水と霊(新生における聖霊の働きのことであろう)とから生れなければ、神の国にはいることはできない」、聖霊によって新生しなければ神の国に入れない、と再度言われました。「風」と同じで「霊」も目に見えませんが、聖霊は「思いのままに」働いて人を新生に導きます。「不思議に思うには及」びません。
続いて、「モーセが荒野でへびを上げた」出来事を引用して(民数記21:4~9)、「人の子もまた上げられなければならない(十字架、さらには復活・昇天をも意味)」と言われました。イスラエルが青銅の蛇を仰ぎ見て生きたように、全人類の罪の身代わりとして十字架に上げられて死に、三日目に死から引き上げられ、天に引き上げられたイエスを救い主と信じ仰ぐ者は、新しく上から生まれ、「永遠の命を得る」のです。

ヨハネによる福音書2:1~11「ぶどう酒がなくなりました」

2017年10月1日、ヨハネによる福音書2:1~11「ぶどう酒がなくなりました」
婚礼の最中に「ぶどう酒がなくなってしまいました」。これは、私たちの人生にも思いがけない問題や悩みが生じ、喜びや楽しみが尽き果てるときがくることを意味しています。この世の有限なものに人生の基盤を置いている限り、真の平安や満足がなく、絶えず恐れや不安が付きまとうのも至極当然のことです。そのとき母マリヤは、真っ先にイエスのもとに行き、窮状を報告して助けを求めました。「婦人よ、あなたは、わたしと、なんの係わりがありますか。わたしの時は、まだきていません」と言われてもマリヤは希望を捨てず、僕たちに「このかたが、あなたがたに言いつけることは、なんでもして下さい」と言い置きました。遂にイエスが僕たちに命令されると、僕たちは命令どおり「四、五斗(80~120㍑)もはいる石の水がめ…六つ」に、水を「口のところまでいっぱいに入れ…料理がしらのところに持って行」ったところ、ただの水が上等なぶどう酒に変わっていました。
「人のピンチは神のチャンス」。行き詰まったなら、慌てふためいたり肉の知恵を働かせたりせず、「ぶどう酒がなくなってしまいました」と自らの欠乏を素直に認めて神に期待することが恵みにあずかる秘訣です。神のみわざが実現するには、それぞれ神の時と方法があります。神の時を待ちきれずに、人間的な知恵や小細工で切り抜けようとするから、神の出番がなくなり、圧倒的な神による解決が得られなくなるのです。「すべての悩みのとき、主も悩まれて」いることを覚え(イザヤ書63:9)、私たちの側でもなすべき責任を果たしながら神の時を待つことが大切です。そうして人生にも教会にも、水がぶどう酒に変えられる神の奇跡を見せていただこうでありませんか。

ヨハネによる福音書20:24~31「信じる者になりなさい」

2017年4月16日、ヨハネによる福音書20:24~31「信じる者になりなさい」
弟子たちが復活のイエスに出会った喜びにあふれ、「わたしたちは主にお目にかかった」と口々に語る中、その場にいなかったトマスは、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」と仲間の興奮ぶりを嘲笑うかのように言いました。トマスの心中では、復活などとても信じられないという気持ちと、しかしそれがもし本当なら自分も復活のイエスにお会いしたいという気持ちとが相争っていたことでしょう。そんなトマスの胸の内を誰よりもよくご存じのイエスは、再び復活の御姿を現され、真っ先にトマスのところに行かれました。今回はトマスのためだけに現れたと言ってもよいほどでした。一週間前トマスが弟子たちに語った言葉を聞き、疑いも葛藤もすべてご存じのイエスは、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい」と優しく語りかけられました。するとトマスはイエスにさわるまでもなく、「わが主よ、わが神よ」とひざまずきました。
やがてイエスは昇天され、肉眼では見えなくなりましたが、「信仰は聞くことによるのであり、聞くことはキリストの言葉から来る」 (ローマ10:17)、御言葉と御霊によってイエスを「見ないで信ずる」ことができるようにされています。疑いや迷い、悲しみや悔しさで霊の眼が曇りやすい私たちの心をイエスはよくご存じで、そんな私たちをも見捨てず、忍耐強く導き続けて下さいます。この後トマスはインドで福音を宣べ伝え、そこで殉教したと言われています。イエスの十字架と復活を確信した者には、もはや迷いも恐れもないのです。

ヨハネによる福音書1:35~42「あなたも変われる」

2016年5月8日、ヨハネによる福音書1:35~42「あなたも変われる」
イエスとの感動的な出会いを体験したアンデレは、兄弟「シモンをイエスのもとにつれてき」ました。彼の熱しやすく、せっかちで臆病、向こう見ず、でしゃばりな性格、自信家ゆえの大失敗もイエスは見抜かれた上で、「あなたはヨハネの子シモンである」と言われました。イエスは鋭い光で私たちの魂の病める部分を照らし出されます。このイエスの診断を正直に認めて十字架を仰ぐならば、罪赦され、さらにはきよめられるのです。すべては、イエスの診断を素直に受け入れ、イエスのメスに委ねるか否かにかかっています。そこを経た後、「あなたをケパ(訳せば、ペテロ)と呼ぶことにする」という大変革が起こるのです。ペテロはやがて十二使徒のリーダー、初代教会の中心的存在となり、その名のとおり「岩」のような存在となりました。
ペテロにとっての重大な転機は、イエスとの初めての出会いであり、さらにはイエスを三度も否認した後のお取り扱いだったでしょう。ヤコブも同様、主と格闘して砕かれ、「あなたの名はなんと言いますか」と問われて、「ヤコブです(その名のとおり押し退ける者です)」と素直に認めたとき、「あなたはもはや名をヤコブと言わず、イスラエル(神が支配して下さる、の意)と言いなさい」と言われました(創世記 第32章)。イエスは「めぐみとまこととに満ちていた」(14節)お方で、「まこと」は「あなたはヨハネの子シモンである」と私たちの真相を指摘し、「めぐみ」は「あなたをケパと呼ぶことにする」と新しく造り変えるのです。
神は、「あなたは~である。あなたを…と呼ぶことにする」という大変革をあなたの人生にも行いたいのです。あなたには輝かしい可能性があり、あなたにしか果たせない大切な使命があるからです。

ヨハネによる福音書5:1~9a「良くなりたいか」

2016年5月1日、ヨハネによる福音書5:1~9a「良くなりたいか」
「三十八年のあいだ、病気に悩んでいる人」は、治りたい一心からベテスダの池に行き、藁をもつかむ思いで水が動くのを待っていました。しかし病人同士の戦いにも敗れ続け、希望は日ごとにしぼみ、逆に失望と諦めは日ごとに増し、気がつくと38年が経過していました。イエスから「なおりたいのか」と問いかけられても、「わたしを池の中に入れてくれる人がいません。わたしがはいりかけると、ほかの人が先に降りて行くのです」と不平不満、妬みを口にしました。歳月とともに治りたいという意欲がいつしか薄れ、ただマンネリで水の動くのを待っているだけという無気力な日々を送っていたのです。
私たちも「もっと良くなりたい。もっと良い人生を送りたい」と願いながら、すぐその後に「でも、どうせ」という否定的な言葉が続いたり、願うだけで真剣に祈って努力しなかったり、信仰を働かせるよりも常識や経験を働かせたりしてはいないでしょうか。そして、「私はとても飛び込めない。自分の人生など所詮こんなもの」と諦め、良くなりたいという願望を捨ててしまいがちではないでしょうか。
「なおりたいのか」との言葉により、心の片隅で眠っていた願望を呼び覚まされた病人は、「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」と命じられるや否や、もはや否定的な返答をせず、信じて起き上がったところ即刻癒され、ベテスダの池から解放されました。
環境が変わるのを待っているだけでは何も始まりません。人生を縛り付けている最大の「床」は罪です。その罪や不信仰、劣等感、プライド等、私たちの人生を縛り付けている「床」を捨てて、「なおりたい」とイエスを見上げて立ち上がるとき、人生の変革が始まるのです。

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