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ヨシュア記24:1~15「仕えるものを今日選べ」

7月20日、ヨシュア記24:1~15「仕えるものを今日選べ」
①恵みの回顧(1~13節)
ヨシュアは、アブラハムの選びからエジプト移住・脱出、紅海渡渉、荒野放浪、約束の地占領・割当てまで、「わたし(主)は~した」「あなたがたは~しなかった」という表現を繰り返しながら、すべては主の恵みであったことを想起させました。偶像に満ちた日本で真の神を礼拝する者とされたことは奇跡中の奇跡ですし、これまで随所に絶えず主の守りの御手があったことを発見して驚きます(申命記8:4)。この主の恵みに対する感謝を失うと、不平不満や愚痴が出てきます。そうならないよう主の恵みを意識的に一つ一つ数え上げてみましょう。全身全霊に感謝と喜びと新しい力が湧き上がってきます(詩篇103:2)。
②恵みへの応答(14~15節)
主の恵みの数々を振り返ったヨシュアは、「それゆえ…主を恐れ…他の神々を除き去って、主に仕えなさい」と民に決断を迫りました。主の豊かな恵みにあずかったからこそ、心の中の偶像を除き去り、恵みに応えて喜んで主に従い、主に仕えるのです。ヨシュアは続いて「わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」と宣言しました。自分だけでなく家族皆で共に主に仕えることを確信しての言葉です。これは、ヨシュアの信仰が口先だけのものではなく本物で、家族一人一人にまで浸透していたからでしょう。十字架による赦しと潔めの恵みが徹底すると、心から主を愛し、喜んで主に従うことはいとも容易なこと、否、至極当然なこととなります。そのような本物の信仰は家族にも次第に浸透していき、ヨシュア同様、「わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」と宣言できるようになることでしょう。

ヨシュア記23:1~16「良いことはみな実現した」

7月13日、ヨシュア記23:1~16「良いことはみな実現した」
①すべては神の恵みのゆえ
ヨシュアは死を前にして、占領のための戦いと占領地割当ての歴史を回顧しました。「私が~した」とは一言も言わず、「主が~された」と語り、すべては神の恵み以外の何ものでもないことを認めて、全能の神の前にへりくだり、これっぽっちも自分を誇ろうとしません。
私たちはあまりにも神の恵みに対する感謝を忘れ、何もかも当たり前、すべては自分の力のゆえと思い違いしてはいないでしょうか。
②すべては神の約束のゆえ
約束の実現を疑ったことも多々ありましたが、今ヨシュアの胸に去来するのは、「あなたがたの神、主が、あなたがたについて約束されたもろもろの良いことで、一つも欠けたものはなかった」ということでした。と同時に「もし…契約を犯し、行って他の神々に仕え、それを拝むならば」、今度はさばきの約束が必ず臨むことを警告しました。
「あなたがたの神、主が約束された」という表現を繰り返し、神は約束に真実であることを強調します(5、10、14、15節、ローマ3:4、Ⅱテモテ2:13)。この神の約束を信じて一足一足進み行くことにより、約束が現実のものとなるのです。ヨルダン渡河やエリコ攻略がその典型です。ただし時間がかかる場合もあります。アブラハムは、イサク誕生の約束から実現まで25年を要しましたが、「神はその約束されたことを…成就することができると確信し」、「望み得ないのに、なおも望みつつ信じた」結果、「多くの国民の父となった」のです(ローマ4:16~21)。死を前に「私の神、主が、私について約束されたもろもろの良いことで、一つも欠けたものはなかった」と証詞できれば何と幸いでしょう。

ヨシュア記20:1~9「のがれの町」

6月22日、ヨシュア記20:1~9「のがれの町」
①殺人の罪
すべての人は神のかたちに造られた尊い存在ゆえ、人のいのちは世界で最も価値ある神聖なものです。それゆえ「あなたは殺してはならない」(出エジプト記20:13)、他人のいのちも自分のいのちも勝手に奪うことは絶対許されず、旧約時代は故意に人を殺した者は死刑でした。
新約時代は「すべて兄弟を憎む者は人殺し」(Ⅰヨハネ3:15)、「兄弟に対して怒る者…兄弟にむかって愚か者と言う者…ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれる」(マタイ5:22)と言われます。人を憎むことや侮蔑することも、その人の人格や存在を否定しようとする思いから出たもので、殺人と本質的に同じです。これまで心の中や言葉で何人殺してきたでしょうか。そのままでは間違いなく永遠の滅びです。
②のがれの町
故意にではなく「あやまって隣人を殺した」場合、のがれの町に逃げ込むと、復讐を免れることができました。とは言え、尊いいのちが失われたのですから、「その時の大祭司が死ぬまで、その町に住まなければならない」という代償を払いました。「大祭司が死ぬ」と、「逃げ出してきたその町に住むことができ」、もはや復讐もありません。
のがれの町は、やがてキリストが十字架上で贖いを成就されることの予表です。罪を悲しんで十字架のもとに逃げ込むなら、キリストの十字架に免じて一切の罪は赦され、永遠の滅びから救い出されます(ヘブル7:24~25)。さらに「神はわれらの避け所また力…悩める時のいと近き助け」(詩篇46:1)です。真ののがれの町である主のもとに逃げ込み、留まり続けるなら、どんなことがあっても大丈夫、安全です。

ヨシュア記17:14~18「あなたはできる」

6月15日、ヨシュア記17:14~18「あなたはできる」
①ヨセフの不満
「ヨセフの子孫」であるマナセ族とエフライム族は、それぞれ嗣業を得たので、彼らは他部族の二倍の嗣業を得たことになり、しかも相当広大な嗣業でした。にもかかわらず、「ただ一つのくじ、一つの分だけ」と不満を爆発させました。「主が今まで、わたしを祝福されたので、わたしは数の多い民となった」と、すべては神の祝福であることを認めてはいても、それが神への感謝には結びつかず、そのように祝福された神は、これからも祝福して下さるという信仰の目を失っていたので、「みな鉄の戦車を持っています」という現実だけを見つめて立ちつくし、怖じ気づいて一歩も踏み出そうとしないのです。
②ヨシュアの命令
彼らの不満に対してヨシュアは、山地が不満なら林を「切り開くがよい」と命じると共に、「カナンびとは鉄の戦車があって、強くはあるが、あなたはそれを追い払うことができます」、占領は主の命令であり約束であるから、主が必ず成し遂げさせて下さると励ましました。
五千人の給食の奇跡(マタイ14:13~21)において、弟子たちは「ここは寂しい所でもあり(環境の悪さ)、もう時もおそくなりました(時間の遅れ)、群衆(問題の大きさ)…パン五つと魚二ひきしか(能力の不足)」と問題ばかりに目を奪われ、全能の神を見失っていました。一方イエスは、弟子たちが「パン五つと魚二ひきしか」とけなしたわずかなものに目を留め、それを手に取って天を仰ぐと、一万人以上の空腹が満たされました。困難の大山が立ちはだかっても、全能の神を仰いで一歩踏み出すとき、人知を超えた神の驚くべき解決が与えられるのです。

ヨシュア記14:6~12「今もなお健やか」

6月1日、ヨシュア記14:6~12「今もなお健やか」
①御言葉への従順
カデシ・バルネアから約束の地偵察のため遣わされた斥候十二人中、ヨシュアとカレブは必ず占領できると主張しましたが、後の十人は絶対無理だと主張して「民の心をくじいてしまいました」。この不信仰の結果、イスラエルは荒野を堂々巡りすることになり、その間、不信仰な民は死に絶え、約束の地に入ったのはその子孫たちとヨシュアとカレブのみでした(民数記 第13~14章)。「荒野に歩んだ四十五年の間(荒野の40年間と約束の地入国後5年間)」は、戦いと労苦の連続でしたが、同時に主のご真実を体験し続けた期間でもありました。「全くわが神、主に従った」カレブは、約束の地に導き入れられ、自分の土地を獲得するまで「生きながらえさせ」られ、これまで「主が言われたように」ならなかったことは一度もなかったので、今度も「主が言われたように、彼らを追い払うことができる」と信じて疑いませんでした。御言葉に従うことこそ、「今もなお…健やかな」信仰生活の秘訣です。
②勇猛果敢な挑戦
カレブが要求した土地は険しい「山地」で、巨人の「アナキびとがいて…大きく堅固」な町でした。85歳のカレブがその最も困難な地を「わたしにください」と言うのは、「主があの日語られた」約束の山地であり、「主がわたしと共におられて…主が言われたように、彼らを追い払うことができる」と確信していたからです。カレブは生涯、主を無限大に当てにして勇猛果敢に挑戦する人でした。貪欲に祝福を請い願う人でした。年齢と共に信仰まで老け込んではなりません。「昨日よりは今日、今日よりも明日」と常に成長を目指して前進しましょう。

ヨシュア記14:1~5「嗣業の割当て」

5月11日、ヨシュア記14:1~5「嗣業の割当て」
ヨシュアは、占領したヨルダン西岸の地を「くじによって…九つの部族と、半ばの部族とに、嗣業(神によって分け与えられた相続財産)として与え」ました。当時「くじ」は、神の御心を問うため、公平を期すための方法でした。土地の真の所有者である神が(詩篇24:1)、各部族に一番良いと思われる土地を割当てられたのです(その詳細は第15~21章)。
イスラエルの各部族に神から嗣業が割当てられたように、私たち一人一人にも神から嗣業が割当てられています。「測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣業を得た」(詩篇16:6)。「嗣業」とは、私に対する神のご計画とも言えるでしょう。問題は、このご計画に対して、「神は私にとって一番良い嗣業、人生を与えて下さった」と心から感謝し、喜んでいるか否かにあります。
同じように神を愛し、神に従っていても、人生は千差万別、「どうして私だけが」と言いたくなることもあるでしょう。しかし神は私を造り、私のことを誰よりもよく知っておられるお方。しかも御子イエスを十字架の死に渡されるほど私を愛していて下さるお方。この神が私のために最高の人生を割当てて下さらないはずがありません。
その当座は貧乏くじを引いたように思う嗣業であったかもしれませんが、振り返ると「みんなあれはあれで良かったのではなかったかと思えてくる」ものです(工藤信夫)。それは、人知では測り知れない神の愛と知恵に基づいて割当てられた嗣業だからです。それゆえ「測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣業を得た」と告白しましょう。まだ心の整理がつかないなら、「私もそのように告白できる日がきますように」と祈るとよいでしょう。

ヨシュア記13:1~7「年が進んで老いたが」

5月4日、ヨシュア記13:1~7「年が進んで老いたが」
①使命の更新
今まで戦いの連続で、休む間もなく高齢に達したヨシュアに、「取るべき地は、なお多く残っている」と主は言われました。もっとも戦いの先頭に立つというより、占領した「地を…分け与えて、嗣業とさせ」るという新しい使命を授けられました。主は、その人ならでは、その年齢ならではの使命をお与えになります。今生かされているのは、私にしか果たせない使命があるからです。その使命に忠実であれ。
②無限の恩寵
「取るべき地は、なお多く残っている」とは、高齢になっても主の恩寵の世界は無限に広がっているということでもあります。たとえば福音宣教という点において、私たちの周囲の人々の中で福音を一度でも聞いたことのある人が一体どれだけいるかということを考えると、まだまだ「取るべき地は、なお多く残っている」と言わざるを得ません。私の内にキリストがかたち造られるという点においてどうでしょうか。どこまでキリストに似ることができるか、「完成を目ざして」前進し続けたいものです(ヘブル6:1)。主を深く知るという点においても(ピリピ3:8、新聖歌344番)、どれだけ成長があったでしょうか。
③有限な生涯
恩寵は無限でも、生涯は有限です(ヨハネ9:4)。今日最期を迎えるとしても、生涯を振り返って、「わたしは戦いをりっぱに戦いぬき、走るべき行程を走りつくし、信仰を守りとおした」(Ⅱテモテ4:7)と告白できる人は幸いです。そのためには、恵みによって与えられた一日一日を悔いなく精一杯生きることです。「一日は貴い一生である」(内村鑑三)。
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ヨシュア記12:7~24「神による勝利の回顧」

4月27日、ヨシュア記12:7~24「神による勝利の回顧」
①恵みの確認
「ヨルダンのこちら側、西の方(西岸)」で征服した王たちのリストで、「~の王ひとり」「~の王ひとり」といちいち記すのは、自分たちではなく神による勝利であることを再確認するためです。約束の地に偵察隊を派遣した40数年前、占領は不可能だと泣きわめいた民(民数記13:1~14:10)が勝利できたのは、神の力以外の何ものでもありません。
試練や困難に襲われると、全能の神を忘れ、困難ばかり見つめて神につぶやき、不信仰に陥りやすいものです。しかし神は御子イエスを十字架の死に渡してまで、私たちを罪と滅びから救い出して下さいました。この愛なる神がどうして私たちを見捨てたりなさるでしょうか(ヘブル13:5、Ⅰコリント10:13)。これまでの人生を振り返るとき、私たちの人生にも「~の王ひとり」「~の王ひとり」と神による勝利の記録がそこかしこにあるはずです。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」(詩篇103:2)。
②聖別の確認
征服された王のリストは、私たちも真に主のものとして征服されているか否かを再確認するためでもあります。新聖歌379番は、日々の聖別について実に具体的に教えています。「主よわが罪と汚れをきよめ 日々主を宿す者としたまえ(罪と汚れからの聖別)」「主よわが意思を砕きてきよめ 日々主に従う者としたまえ(意思の聖別)」「主よわが趣味をことごときよめ 日々主を愛す者としたまえ(趣味の聖別)」「主よわが声と言葉をきよめ 日々主を歌う者としたまえ(言葉の聖別)」「主よわが時と宝をきよめ 日々主に尽くす者としたまえ(時と宝の聖別)」。

ヨシュア記11:1~23「その地に戦争はやんだ」

3月30日、ヨシュア記11:1~23「その地に戦争はやんだ」
イスラエルがカナン南部を征服したというニュースを伝え聞いたハゾルの王ヤビンは、北部の王たちと同盟を結んでイスラエルに戦いを挑みました。「その大軍は浜べの砂のように数多く、馬と戦車も、ひじょうに多かった」にもかかわらず、主は「彼らのゆえに恐れてはならない。あすの今ごろ、わたしは彼らを皆イスラエルに渡して、ことごとく殺させるであろう」と励ましと約束を与えられました。その上でイスラエルは「にわかに…おし寄せ…襲った」。今回も奇襲攻撃が功を奏し、敵を滅ぼし尽くすことができました。主の勝利の約束を信じ、主により頼みながら、人間の側でも全力を注いで敵と戦った結果、約束された勝利を自分のものとすることができたのです。
主の民は主にのみ頼るべきで、馬や戦車に頼るべきではないので(申命記17:16)、「ヨシュアは主が命じられたとおりに…彼らの馬の足の筋を切り、戦車を火で焼いた」。「ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。しかしわれらは、われらの神、主のみ名を誇る」(詩篇20:7)。「鼻から息の出入りする人に、たよることをやめ」(イザヤ書2:22)、ただ主にのみより頼むなら、「主はあなたがたの前に行き…あなたがたのしんがりとなられ」(イザヤ書52:12)、主が私たちのために戦われ、最終的には必ず勝利を取って下さいます。そしてその後も「すべて主がモーセに命じられたことで、ヨシュアが行わなかったことは一つもなかった」。この主への従順こそ、信仰の戦いに勝利し続ける秘訣なのです。
敵が「浜べの砂のように数多く」とも、抱えている問題がいかに大きくとも、主に信頼し、従い続けている限り心配無用。「こうしてその地に戦争はやんだ」。やがて圧倒的な主の勝利を見ることでしょう。

ヨシュア記10:1~14「主が戦われる」

3月23日、ヨシュア記10:1~14「主が戦われる」
ギベオンがイスラエルと講和条約を結んだことを知ったカナン先住民たちは「大いに恐れ」、五都市連合でギベオンを攻撃しようとしました。ギベオンの要請に応えて戦いに駆けつけたイスラエルに、「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手にわたしたからである」と主は約束と励ましを与えられました。この戦いにおいても、主ご自身がイスラエルの先頭に立って戦われるということです。
イスラエルはギルガルからギベオンまで夜通し歩き、敵に奇襲攻撃をかけて多くの者を滅ぼし、逃れた者は天からの「大石」=「雹に打たれて死」にました。しかし決着がまだつかないうちに夜が明け始めたので、ヨシュアは、太陽はギベオンの上で留まり、月はアヤロンの谷で留まるようにと祈ると、そのとおりになり、大勝利を収めることができました。「主がイスラエルのために戦われたからである」。
多くの奇跡が聖書に記されていますが、これは想像を絶する奇跡です。しかし神は、天地の創造主であり支配者ですから、必要ならば全宇宙を総動員してでも、神の民を助けて下さるお方です。この神は、私たちの人生にも奇跡を起こして下さる、困難の大山を動かして下さると信じていますか(マルコ11:23~24)。それとも、私の人生には奇跡など起こり得ないと高を括っていますか。「もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか…わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある」(ローマ8:31、37)ことを信じましょう。その上でこの神を味方として忠実に歩み、なすべきことをなすならば心配無用。神は俄然働き出され、大勝利となることでしょう。

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