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マタイによる福音書6:13「国と力と栄えとは汝のもの」

2015年8月2日、マタイによる福音書6:13「国と力と栄えとは汝のもの」
「国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン」は最古の写本にはありませんが、主の祈りの結びに相応しい頌栄です。
①国はとこしえに汝のもの
「国」は「御国」と同語で、神の恵みによる支配、という意味です。神の支配を疑いたくなるような現実にあっても、「主こそ真の王、全宇宙の主権者であり、私は喜んで主に服従します」という信仰告白です。
②力はとこしえに汝のもの
十字架上で悪魔の力と神の力が激突し(マルコ9:1)、悪魔に敗北したかのように見えましたが、「その力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ」ることにより神の勝利が証明されました(エペソ1:20~22)。「神の愛の最高の表現がキリストの死であるとすれば、神の力の最高の表現はキリストの復活である」(F.F.ブルース)。この神の絶大な力が信じる者にも働いているのです(エペソ1:19、詩篇46:1)。
③栄えはとこしえに汝のもの
「御子は神の栄光の輝きであり、神の本質の真の姿であって」(ヘブル1:3)、今も御言葉によって神を知ることができ、「信じるなら神の栄光を見る」ことができます(ヨハネ11:40)。「栄光を受けるに値するのは私ではなく、ただ主のみです。私の言動によって主があがめられ、主に栄光が帰されますように(Ⅰコリント10:31)」という信仰告白です。
④アーメン(まことに、確かに、そうであるように、の意のヘブル語)
「私が今までささげてきた祈りは真心からの真実な祈りです。アーメンです」という告白、誓約です。それに対して神の側でも「わたしもあなたに同意する。アーメンだ」と言って祈りを聞いて下さるのです。

マタイによる福音書6:13「悪より救い出したまえ」

2015年7月26日、マタイによる福音書6:13「悪より救い出したまえ」
①試みとは
「試み」は「試練」とも「誘惑」とも訳せる語です(ヤコブ1:12~14)。「試練」は人を練り潔めるためのもので神から来ますが、「誘惑」は人に罪を犯させるためのもので悪魔から来ます。イエスも荒野やゲツセマネ、十字架上で試みにあわれたように、試みのない人生などありません。
②試練からの救出
試練は、信仰者の内側にある不純物を取り除いて、本物の信仰者、純金の信仰者としようとするものです。それゆえ試練にあうということは、それだけ神が期待しておられる証拠ですが、本来信仰者にとって益となるはずの試練であっても、人の弱さのゆえに誘惑に陥る機会ともなり得ます。そのようなとき、「主ご自身、試錬を受けて苦しまれたからこそ、試錬の中にある者たちを助けることができる」とは大きな慰めです(ヘブル2:18)。そしてこのイエスは「あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈っ」ていて下さり、さらに「のがれる道も備えて下さる」のです(ルカ22:31~32、Ⅰコリント10:13)。
③誘惑からの救出
神は人が試練にあうのは許されても、罪に誘惑することは絶対なさいません。試練を誘惑に変えるのは、内にうごめく欲望に負けるからで、欲望に屈すると、欲望は具体的な罪の行為として現れ、霊的な死という結末を迎えます(ヤコブ1:13~15)。それゆえ「誘惑に陥らないように、目をさまして祈」り(マタイ26:41)、「聖書には…と書いてある」と御言葉に堅く立ち(マタイ4:1~11、詩篇119:11)、神に絶対服従した上で悪魔に立ち向かえば、悪魔の方から退散することでしょう(ヤコブ4:7)。

マタイによる福音書6:12、14~15「我らの罪をもゆるしたまえ」

2015年7月12日、マタイによる福音書6:12、14~15「我らの罪をもゆるしたまえ」
①神に罪を赦される…「わたしたちの負債をもおゆるしください」
神に対して罪という莫大な「負債」を抱えて自己破産状態にあり、もはや帳消しにしてもらう他ないのが人間です。そこで罪の全くない神の御子イエスが全人類の罪の負債を背負って十字架につけられ、身代わりの死を遂げることにより、罪が帳消しにされる救いの道が開かれました(Ⅱコリント5:21)。悔い改めと信仰によって過去の罪を赦されたキリスト者であっても、この地上ではなお不完全な存在ゆえ、罪を犯すことがあります。すると神との間に隔てが生じ、以前のような愛の交わりを失います(イザヤ59:1~2、詩篇 第32篇)。しかし十字架を仰ぐことによって赦されない罪など皆無です(Ⅰヨハネ1:9、2:1)。神との親しい交わりを保つためにも、この祈りは必要不可欠なのです。
②他人の罪を赦す…「わたしたちに負債のある者をゆるしましたように」
自分の罪が神に赦されることと、人の罪を赦すこととは密接な関係にあることを表す「ように」です。人を赦す心なくして、自分の罪の赦しを神に求めることはできません。一万タラント(約六千億円)もの負債を抱えた僕は、主人に「哀願した」ところ赦されたのに、わずか百デナリ(約百万円)貸している仲間に出会うと、返済するまで容赦なく投獄したため、せっかくの主人のあわれみを失って投獄されたという譬え話があります(18:21~35)。私たちも莫大な罪の負債を神に赦されていながら、人から受けた罪はわずかでも赦さないという実に奇妙なことをしがちです。しかし十字架を仰ぐとき、こんな罪深い者をも愛し受け入れて下さる恵みに驚嘆し、赦せない心も次第に溶かされ、その赦された喜びが人を赦す原動力となるのです(エペソ4:31~32)。

マタイによる福音書6:11「日用の糧を与えたまえ」

2015年7月5日、マタイによる福音書6:11「日用の糧を与えたまえ」
①神に信頼して生きる祈り
「日ごとの食物」とは、「肉体の栄養や、生活になくてはならないすべてのものです。たとえば、食物と飲み物、着物と履物、家と屋敷、畑と家畜、金と財産…平和、健康、教育、名誉、またよい友だち、信頼できる隣人などです」(ルター)。切実に祈らなくても有り余る糧に事欠かない飽食の国・日本では、すべては当たり前、自分の努力の賜物であるかのように錯覚しがちです。しかし、私たちは徹頭徹尾、神の御手の中にあること、すべての良きものの源泉である神なしには一切は空しいことを覚え、祈りに答えて必要を満たして下さった神に感謝し、信頼するための祈りなのです(詩篇127:1~2、マタイ6:31~33)。
②人を愛して生きる祈り
「わたしたちの日ごとの食物」他、主の祈りは常に複数形であるところに意義があります。世界では、四人に一人は一日一度の食事ができるか否かの飢餓状態にあり、毎日四万人以上が餓死しています。神が御子を十字架の死に渡すほど愛しておられる人がいくら飢餓で苦しんでいようとも他人事と思い、ほんのわずかさえも与えようとしない自己中心。これでは「聖書読みの聖書知らず」です。飢餓で苦しむ人々に日用の糧が与えられるよう祈ると同時に、私自身が隣人愛に生きる決意をするための祈りです。「少なくとも一日一回、いや多ければ多いほどよいが、私たちの時間、健康、存在自体が神の御手の中にあることを思い起こすことは有益である。私たちの食物を始め、その他必要なものすべては神からくる。私たちは神の恵みとあわれみに依存して、それらのものを得るのである」(ロイドジョンズ師)。

マタイによる福音書6:10「御心を地にもなさせたまえ」

2015年6月28日、マタイによる福音書6:10「御心を地にもなさせたまえ」
天と違って地上では神の御心が完全には行われていないので、「みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように」と祈るのですが、もともと地は神の御心に従って創造され、「はなはだ良かった」と言われる完全な世界でした。ところが「善悪を知る木からは取って食べてはならない」という御心に背いた人間よって、地は罪で汚染されてしまったのです(創世記 第1~3章)。そんな人間を救い、地を回復するために遣わされたのが御子イエスです。「主の祈り」を教えられたイエスご自身が、まず神の御心に徹底的に従う生涯を送られました。その頂点がゲツセマネの祈りであり、十字架刑でした。それによって一度にして完全な救いが完成されたのです(ヨハネ6:38、マタイ26:39)。
イエスを信じて救われた者は、神の御心の実現をまず自分の生活の真っ只中で祈り、御心に従って歩むはずです。ある人が「御心とは、人間を祝福しようとする神の愛のご計画である」と定義しましたが、御心に従って歩むとき真の喜びと満足があり、逆に御心に従わなければ、待っているのは時間と労力の無駄、失敗と混乱です。「神のみこころは、あなたがたが清くなることである」(Ⅰテサロニケ4:3)。神に従うことを喜ばない「私が、私が」という自我が潔められ、喜んで御心に従うようになる、これこそ信仰者に対する神の最大の御心です。
口先では「御心がなるように」と祈りながらも、心の中では「この御言葉には従えません。御心を変えて下さい」と願い、自分の思いを押し通そうとしていませんか。「わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます」(詩篇40:8)と御心に従うことで、魂には真の平安があり、地には平和があり、御名があがめられ、御国が拡大していくのです。

マタイによる福音書6:10「御国を来らせたえ」

2015年6月21日、マタイによる福音書6:10「御国を来らせたえ」
①御国の到来と完成
「御名があがめられますように」と祈るとき、そうでない罪の現実に気づきます。それは、神に敵対する悪魔が存在するからです。そこで続いて「御国がきますように」と祈るのです。「御国」とは、神の恵みによる支配という意味です(「神の国」「天国」も同意)。イエスが「神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」(ルカ17:20~21)、「神の国が力をもって来る(=十字架)」(マルコ9:1)と言われたように、御国はイエス来臨によって、さらに十字架と復活によって、すでにこの地上に実現しています。またイエスを信じる者の心の「ただ中に」、信仰者の集まりである教会の「ただ中に」も実現しています。しかしいまだ不完全で、その完成はキリスト再臨後のことです(黙示録20:1~21:4)。この「すでに」と「いまだ」の間の緊張状態に生きる今、「御国がきますように」、神の恵みによる完全な支配が一日も早く実現するようにと祈るのです。
②御国の完成のために
御国は信じる者の心の内にすでに実現してはいますが、神の恵みによる支配を心から喜べない自己中心、自我がしばしばトラブルの一因となります。それゆえ「御国がきますように」とは、まず祈る者自身の醜い自我がキリストと共に十字架につけられて死に、キリストが内住されることにより(ガラテヤ2:19~20)、喜んで神に服従できるようにという祈りです。また、福音が全世界に宣べ伝えられた後に再臨があるということは、私たちの怠慢が再臨を遅らせているとも言えます(マタイ24:14)。それゆえ「御国がきますように」とは、福音を宣ベ伝えようと決意し、そのために自らを献げる祈りでもあるのです。

マタイによる福音書6:9~15「御名をあがめさせたまえ」

2015年6月14日、マタイによる福音書6:9「御名をあがめさせたまえ」
「名は体を表す」と言うように、「御名」とは神ご自身そのものです。「御名があがめられますように(=直訳「聖とされますように」)」とは、神が他のあらゆるものから区別されるように、神が神として畏れられるように、という祈りです。なぜそう祈るのか。そうでない現実があるからです(マラキ1:6)。この祈りは、全被造物が「ひざをかがめ…栄光を父なる神に帰する」ことを願う究極の祈りです(ピリピ2:10~11)。同時に、祈る者自身がまず御名があがめられる生活をする責任があることをも教える祈りです。真に神を畏れているなら、喜んで神に服従するはずですが(詩篇9:10)、「神の御名は、あなたがたのゆえに、異邦人の間で汚されている」現実が少なくないでしょう(ローマ2:24)。私たちが御名をあがめることを怠るなら、それにより世の人々もますます御名を汚すようになります。信じていることと生活していることとが一致しているとき、人々の間で真に御名があがめられるのです。
パウロが「切実な思いで待ち望むことは…わたしの身によってキリストがあがめられること(「主の祈り」とは異語。レンズで拡大される、の意)」でした(ピリピ1:20~21)。私たちは「小キリスト」、“walking dictionary”(歩く辞書)ならぬ“walking Bible”(歩く聖書)です。世のほとんどの人々は活字の聖書は読みませんが、歩く聖書である私たちの生活を見ています。そして私たちの生活を通して聖書を読んでいます。「御名があがめられますように」という祈りの実現のために私は果たして貢献しているだろうか、邪魔してはいないだろうか、どうしたら自分の全存在を通してキリストが拡大されて人々に見られるだろうか、と自問しながら、御名があがめられる生活を送りたいものです(5:16)。

マタイによる福音書6:9「天にまします我らの父よ」

2015年6月7日、マタイによる福音書6:9「天にまします我らの父よ」
①「天にいます」神
「天にいます」とは、神は私たち汚れた罪人とは次元の全く異なる超越者(イザヤ書57:15)、永遠の神、全能の神、遍在の神であり、「求めない先から…必要なものはご存じ」の神であることを表しています。この神に祈ることがどんなに畏れ多いことかをまず認識しなければなりません。神を侮っていると、必ず刈り取りがあります(ガラテヤ6:7~8)。
②「父」なる神
人は神に造られたのですから、本来神は父であり、人は神の子です。しかしアダムの堕罪以来、人は神から遠く離れ、罪の塊のような存在、「悪魔の子」(Ⅰヨハネ3:10)、「怒りの子」(エペソ2:3)となりました。しかしどんな罪人であっても、御子イエスの十字架を信じるならば、神の子として回復され、「アバ(ユダヤの子どもが父親に呼びかける言葉。「パパ」「お父ちゃん」に相当)、父よ」と、「天にいます」神に向かって親しく呼びかけ得るとは何という恵みでしょうか(ヨハネ1:12、ローマ8:14~16)。「天にいます…父よ」とは、感謝と喜びに満ちた信仰告白なのです。
③「われらの」神
「わたしの」神ではなく「われらの」神ですから(主の祈りは常に複数形)、「われらの父よ」と祈るとき、私は決して孤独ではない、信仰の旅路を共に歩む兄弟姉妹がいる、神の家族の一員であることを思い起こすのです。また、私が今祈っている神は、あの兄弟の神、あの姉妹の神でもあることを思い起こすのです。もし「われらの父よ」と心から祈れない何か、未解決の問題やわだかまりがあるならば、その問題を素直に神に打ち明け、赦しと和解を得る必要があります(14~15節)。

マタイによる福音書6:5~8「祈るときには」

2015年5月31日、マタイによる福音書6:5~8「祈るときには」
①隠れて祈る(5~6節)
「偽善者(役者、演技する者、の意)」は自分の敬虔さを誇示するため、わざと人目に付く「会堂や大通りのつじに立って祈」りました。そのような偽善の祈りは、すでに人からの「報いを受けてしまっている(全額受領して領収書を渡す、の意)」ので、もはや神からの「報い」、答えは残っていません。人前で祈るのを嫌がるのも一種の偽善でしょう。「上手に祈れないから恥ずかしい」等の思いが潜んでいる場合が多いからです。
そうした偽善を避けるために、「(あなたの)へやにはいり、(あなたの)戸を閉じて…あなたの父に祈りなさい」とイエスは言われました。神とあなただけ、神の前にひとりになって祈るのです。ひとり祈るときも、集会で祈るときも、神の前に幼な子のようになり、心を注ぎ出して正直にささげる祈りを神は喜んで聞き入れて下さるのです。
②信じて祈る(7~8節)
真の神を知らない異邦人は「くどくどと(新改訳「同じことばを、ただくり返し」)」祈りますが(列王紀上18:26、使徒行伝19:34)、繰り返し祈ることや長く祈ること自体が悪いわけではありません(マタイ26:44、ルカ6:12)。神は「求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じ」のお方であることを信じて祈るか否かです。ご存じだから祈る必要がないのではなく、ご存じだからこそ欠けだらけの私たちであっても安心して祈れるのです。また私たちが真剣に祈り求めるまで、神は恵みを与えるのを控えられることがあるので(ルカ18:35~43)、祈るのです。神との愛の交わりのゆえに祈るのです。神は必ず最善をなして下さると信じて祈りましょう。そのような祈りの模範が「主の祈り」なのです。

マタイによる福音書6:5~15「国と力と栄えとは汝のもの」

3月19日、マタイによる福音書6:5~15「国と力と栄えとは汝のもの」
「国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン」は最古の写本にはありませんが、主の祈りの結びに相応しい頌栄です。
①国はとこしえに汝のもの
「国」は「御国」と同語で、神の恵みによる支配、という意味です。神の支配を疑いたくなるような現実にあっても、「主こそ私たちの真の王、全宇宙の主権者であり、主に喜んで服従します」という信仰告白です。
②力はとこしえに汝のもの
暗黒の支配者なる悪魔の力と神の国の力とが激突したのがあの十字架です(マルコ9:1)。悪魔の力の前に敗北したかのように見えましたが、「その力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ」ることによって悪魔の力を粉砕されました(エペソ1:20~22)。この神の絶大な力は信じる私たちにも働いているのです(エペソ1:19、詩篇46:1)。
③栄えはとこしえに汝のもの
「御子は神の栄光の輝きであり」、私たちも「もし信じるなら神の栄光を見る」ことができます(ヘブル1:3、ヨハネ11:40)。「栄光を受けるに値するのは私たちではなく主のみです。私たちの言動によって主が崇められ、主に栄光が帰されるように(Ⅰコリント10:31)」という信仰告白です。
④アーメン(まことに、確かに、そうであるように、という意味のヘブル語)
「私が今までささげてきた祈りは真心からの真実な祈りです。アーメンです」という告白、誓約です。それに対して神の側でも「わたしもあなたに同意する。アーメンだ」と言って、祈りを聞いて下さるのです。

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