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マルコによる福音書6:6b~13「十二弟子の派遣」

2020年3月22日、マルコによる福音書6:6b~13「十二弟子の派遣」
イエスは「十二弟子を呼び寄せ、ふたりずつつかわすことに」されました。「十二人をお立てになった」目的は、「彼らを自分のそばに置くためであり」、「つかわす」ためでした(3:14~15)。イエスは「彼らを自分のそばに置」いて訓練した上で、「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝え」(16:15)る「宣教」のため、「悪霊を追い出す権威を持たせるため」に「つかわす」のです。その際、持参してよいものといけないものとの注意も与えられました。必要最小限の旅支度で、あとは全面的に神に信頼せよ、ということです。旅人をもてなす習慣があった当時だからできたことですが(ヘブル13:2)、神に真剣により頼んで期待することが薄らいではいないか、と問う必要もあるでしょう。「これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである」(ゼカリヤ書4:6)、今こそ当教団の原点に立つべきです。人間的な「権勢」や「能力」に寄り頼まず、聖霊に寄り頼みましょう。
十二弟子は、厳しい条件付きで遣わされることで、主に寄り頼まなければ到底全うできないことを日々痛感したことでしょう。と同時に、「ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」(マタイ18:20)と言われたとおり、イエスが共にいて助けてくださることを何度も体験したことでしょう。「彼らは出て行って、悔改めを宣べ伝え、多くの悪霊を追い出し、大ぜいの病人に油をぬっていやした」結果、「イエスの名が知れわたって、ヘロデ王の耳にはいった」「多くの人々は…一せいに駆けつけ…パンを食べた者は男五千人であった」となったのです(6:14、33~44)。

マルコによる福音書6:6b~13「十二弟子の派遣」

2020年3月22日、マルコによる福音書6:6b~13「十二弟子の派遣」
イエスは「十二弟子を呼び寄せ、ふたりずつつかわすことに」されました。「十二人をお立てになった」目的は、「彼らを自分のそばに置くためであり」、「つかわす」ためでした(3:14~15)。イエスは「彼らを自分のそばに置」いて訓練した上で、「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝え」(16:15)る「宣教」のため、「悪霊を追い出す権威を持たせるため」に「つかわす」のです。その際、持参してよいものといけないものとの注意も与えられました。必要最小限の旅支度で、あとは全面的に神に信頼せよ、ということです。旅人をもてなす習慣があった当時だからできたことですが(ヘブル13:2)、神に真剣により頼んで期待することが薄らいではいないか、と問う必要もあるでしょう。「これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである」(ゼカリヤ書4:6)、今こそ当教団の原点に立つべきです。人間的な「権勢」や「能力」に寄り頼まず、聖霊に寄り頼みましょう。
十二弟子は、厳しい条件付きで遣わされることで、主に寄り頼まなければ到底全うできないことを日々痛感したことでしょう。と同時に、「ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」(マタイ18:20)と言われたとおり、イエスが共にいて助けてくださることを何度も体験したことでしょう。「彼らは出て行って、悔改めを宣べ伝え、多くの悪霊を追い出し、大ぜいの病人に油をぬっていやした」結果、「イエスの名が知れわたって、ヘロデ王の耳にはいった」「多くの人々は…一せいに駆けつけ…パンを食べた者は男五千人であった」となったのです(6:14、33~44)。

マルコによる福音書1:1~6a「イエスは不信仰に驚かれた」

2020年3月15日、マルコによる福音書1:1~6a「イエスは不信仰に驚かれた」
マルコによる福音書1:1~6a「イエスは不信仰に驚かれた」
イエスが生まれ育った郷里ナザレの人々は、イエスはもちろんのこと、その両親や兄弟たちとも旧知の間柄なので、自分たちが昔からよく知っている「この人」のままでした。すばらしい説教や奇跡を見聞きしても、「イエスのことを、自分たちと同じ、ただの田舎者だと思って」(リビングバイブル)いました。というのも、当時のユダヤ人は、約束の救い主はエルサレム神殿に突如現れると信じていたからです。
これまでイエスは、病を癒したり悪霊を追い出したり嵐を静めたりと、「力あるわざ」を度々行ってこられたのに、ナザレでは「ただ少数の病人に手をおいていやされた」だけでした。全能のイエスであっても、信じようとも期待しようともしない不信仰の中では、その全能の力も働きも大幅に制限されてしまうということです。不信仰は、全能の主から溢れ流れる恵みを妨げる絶縁体のようなものなのです。
今のあなたをご覧になってイエスはどう思われるでしょうか。「不信仰を驚き怪しまれ」、「そこでは力あるわざを一つもすることができず」でしょうか。それとも「イスラエル人の中にも、これほどの信仰を見たことがない」(マタイ8:10)と、その信仰に驚かれるでしょうか。
パウロ(サウロ)も「かつてはキリストを肉によって」(Ⅱコリント5:16)、自己流に判断して、約束の救い主であることを否定していました。自分の頭で納得できる範囲内でイエスを見つめている限り、イエスを真に知ることも救いを得ることもできず、何の変革も起こらないでしょう。人間的な常識の範囲を飛び超えて、「人にはできないが、神にはできる」(10:27)とイエスに期待し、信仰の手を伸ばしましょう。

マルコによる福音書1:1~6a「イエスは不信仰に驚かれた」

2020年3月15日、マルコによる福音書1:1~6a「イエスは不信仰に驚かれた」
マルコによる福音書1:1~6a「イエスは不信仰に驚かれた」
イエスが生まれ育った郷里ナザレの人々は、イエスはもちろんのこと、その両親や兄弟たちとも旧知の間柄なので、自分たちが昔からよく知っている「この人」のままでした。すばらしい説教や奇跡を見聞きしても、「イエスのことを、自分たちと同じ、ただの田舎者だと思って」(リビングバイブル)いました。というのも、当時のユダヤ人は、約束の救い主はエルサレム神殿に突如現れると信じていたからです。
これまでイエスは、病を癒したり悪霊を追い出したり嵐を静めたりと、「力あるわざ」を度々行ってこられたのに、ナザレでは「ただ少数の病人に手をおいていやされた」だけでした。全能のイエスであっても、信じようとも期待しようともしない不信仰の中では、その全能の力も働きも大幅に制限されてしまうということです。不信仰は、全能の主から溢れ流れる恵みを妨げる絶縁体のようなものなのです。
今のあなたをご覧になってイエスはどう思われるでしょうか。「不信仰を驚き怪しまれ」、「そこでは力あるわざを一つもすることができず」でしょうか。それとも「イスラエル人の中にも、これほどの信仰を見たことがない」(マタイ8:10)と、その信仰に驚かれるでしょうか。
パウロ(サウロ)も「かつてはキリストを肉によって」(Ⅱコリント5:16)、自己流に判断して、約束の救い主であることを否定していました。自分の頭で納得できる範囲内でイエスを見つめている限り、イエスを真に知ることも救いを得ることもできず、何の変革も起こらないでしょう。人間的な常識の範囲を飛び超えて、「人にはできないが、神にはできる」(10:27)とイエスに期待し、信仰の手を伸ばしましょう。

ヨハネによる福音書3:1~15「新しく生まれる」

2020年3月8日、ヨハネによる福音書3:1~15「新しく生まれる」
ニコデモは、宗教的には律法を厳格に守る「パリサイ人」、社会的には「ユダヤ人の指導者(最高議会の議員)」でした。「年をとってから」と自ら言うように老人であり、後にイエスを葬るため「没薬と沈香とをまぜたものを百斤ほど持ってきた」(19:39)金持ちでもあったでしょう。その彼が「夜イエスのもとに」来ました。「夜」(本書では多くの場合、霊的暗黒を暗示。9:4、11:10、13:30)は、彼の霊的暗黒状態、真の光を渇き求める心を暗示しています。律法を守り行っていても、神の国に入れるという確信がなく、魂には依然として「夜」の部分があったのでしょう。
そんなニコデモにイエスが「だれでも新しく(上から、新たに、という二重の意)生れなければ、神の国を見ることはできない」と言われると、霊的盲目の彼は「…もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」と言う頓珍漢ぶり。そこでイエスは「水と霊(新生における聖霊の働きのことであろう)とから生れなければ、神の国にはいることはできない」、聖霊によって新生しなければ神の国に入れない、と再度言われました。「風」と同じで「霊」も目に見えませんが、聖霊は「思いのままに」働いて人を新生に導きます。「不思議に思うには及」びません。
続いて、「モーセが荒野でへびを上げた」出来事を引用して(民数記21:4~9)、「人の子もまた上げられなければならない(十字架、さらには復活・昇天をも意味)」と言われました。イスラエルが青銅の蛇を仰ぎ見て生きたように、全人類の罪の身代わりとして十字架に上げられて死に、三日目に死から引き上げられ、天に引き上げられたイエスを救い主と信じ仰ぐ者は、新しく上から生まれ、「永遠の命を得る」のです。

ヨハネによる福音書3:1~15「新しく生まれる」

2020年3月8日、ヨハネによる福音書3:1~15「新しく生まれる」
ニコデモは、宗教的には律法を厳格に守る「パリサイ人」、社会的には「ユダヤ人の指導者(最高議会の議員)」でした。「年をとってから」と自ら言うように老人であり、後にイエスを葬るため「没薬と沈香とをまぜたものを百斤ほど持ってきた」(19:39)金持ちでもあったでしょう。その彼が「夜イエスのもとに」来ました。「夜」(本書では多くの場合、霊的暗黒を暗示。9:4、11:10、13:30)は、彼の霊的暗黒状態、真の光を渇き求める心を暗示しています。律法を守り行っていても、神の国に入れるという確信がなく、魂には依然として「夜」の部分があったのでしょう。
そんなニコデモにイエスが「だれでも新しく(上から、新たに、という二重の意)生れなければ、神の国を見ることはできない」と言われると、霊的盲目の彼は「…もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」と言う頓珍漢ぶり。そこでイエスは「水と霊(新生における聖霊の働きのことであろう)とから生れなければ、神の国にはいることはできない」、聖霊によって新生しなければ神の国に入れない、と再度言われました。「風」と同じで「霊」も目に見えませんが、聖霊は「思いのままに」働いて人を新生に導きます。「不思議に思うには及」びません。
続いて、「モーセが荒野でへびを上げた」出来事を引用して(民数記21:4~9)、「人の子もまた上げられなければならない(十字架、さらには復活・昇天をも意味)」と言われました。イスラエルが青銅の蛇を仰ぎ見て生きたように、全人類の罪の身代わりとして十字架に上げられて死に、三日目に死から引き上げられ、天に引き上げられたイエスを救い主と信じ仰ぐ者は、新しく上から生まれ、「永遠の命を得る」のです。

マルコによる福音書5:21~24、35~43「ただ信じていなさい」

2020年3月1日、マルコによる福音書5:21~24・35~43「ただ信じていなさい」
「会堂司のひとりであるヤイロ」が「死にかかってい」る娘のために「おいでになって、手をおいてやってください」とイエスにしきりに懇願すると、その信仰に答えて「イエスは彼と一緒に出かけられ」ました。ヤイロのように必死に祈り求めることを主は待っておられます。ハンナも「主の前に心を注ぎ出して」祈り抜き、やがて「その顔は、もはや悲しげではなくなった」のは、祈りが聞かれたと確信したからです。サムエルが与えられたのは、それからほどなくしてのことです(サムエル記上 第1章)。適当なところで立ち上がるから、いつまでたっても真の勝利が来ないのです。徹底的に祈り抜くことが大切です。
ヤイロの懇願に答えてすぐ出発したものの、「大ぜいの群衆」や長血の女に時間を取られているうちに、娘の死の知らせが届きました。ところが「イエスは…聞き流して(傍らで聞く、無視する、の意)…『恐れることはない(恐れているのを止めなさい、の意)。ただ信じなさい(信じ続けなさい、の意)』」と言われました。イエスは私たちの声をすぐ傍らで聞いておられますが、聞いても益にならない声は無視して聞き流されます。少年ダビデも巨人ゴリアテと戦うとき、人々は「無謀だ」と決めつけましたが、ダビデは「この戦いは主の戦いで」、主が勝利させてくださると確信していました(サムエル記上 第17章)。私たちも日々、世の声に翻弄され、神の御言葉よりも世の常識を優先してしまいそうになります。現実だけを見て、神を見失いそうになります。イエスはそんな弱い私たちに対して、周りの声など無視して聞き流しなさい、「恐れることはない。ただ信じなさい」と語りかけておられるのです。

マルコによる福音書5:21~24、35~43「ただ信じていなさい」5

2020年3月1日、マルコによる福音書5:21~24、35~43「ただ信じていなさい」
「会堂司のひとりであるヤイロ」が「死にかかってい」る娘のために「おいでになって、手をおいてやってください」とイエスにしきりに懇願すると、その信仰に答えて「イエスは彼と一緒に出かけられ」ました。ヤイロのように必死に祈り求めることを主は待っておられます。ハンナも「主の前に心を注ぎ出して」祈り抜き、やがて「その顔は、もはや悲しげではなくなった」のは、祈りが聞かれたと確信したからです。サムエルが与えられたのは、それからほどなくしてのことです(サムエル記上 第1章)。適当なところで立ち上がるから、いつまでたっても真の勝利が来ないのです。徹底的に祈り抜くことが大切です。
ヤイロの懇願に答えてすぐ出発したものの、「大ぜいの群衆」や長血の女に時間を取られているうちに、娘の死の知らせが届きました。ところが「イエスは…聞き流して(傍らで聞く、無視する、の意)…『恐れることはない(恐れているのを止めなさい、の意)。ただ信じなさい(信じ続けなさい、の意)』」と言われました。イエスは私たちの声をすぐ傍らで聞いておられますが、聞いても益にならない声は無視して聞き流されます。少年ダビデも巨人ゴリアテと戦うとき、人々は「無謀だ」と決めつけましたが、ダビデは「この戦いは主の戦いで」、主が勝利させてくださると確信していました(サムエル記上 第17章)。私たちも日々、世の声に翻弄され、神の御言葉よりも世の常識を優先してしまいそうになります。現実だけを見て、神を見失いそうになります。イエスはそんな弱い私たちに対して、周りの声など無視して聞き流しなさい、「恐れることはない。ただ信じなさい」と語りかけておられるのです。

マルコによる福音書5:21~34「信仰のタッチ」

2020年2月23日、マルコによる福音書5:21~34「信仰のタッチ」
①長血の女の苦痛(25~26節)
「十二年間も長血をわずらっている女が…多くの医者にかかって、さんざん苦しめられ、その持ち物をみな費やしてしまったが、なんのかいもないばかりか、かえってますます悪くなる一方で」、しかも律法によって「汚れた者」とみなされ、社会からも阻害されていました(レビ記15:25~30)。肉体的・経済的・社会的に苦しみ続けた女性でした。
②長血の女の信仰(27~34節)
イエスの評判(3:10)を聞いた彼女は、「せめて、み衣にでもさわれば、なおしていただけるだろうと、思っていた(直訳「言い続けていた」)」、毎日毎日自分に言い聞かせていました。遂に念願のチャンスが到来すると、勇気を振り絞って「群衆の中にまぎれ込み、うしろから、み衣にさわ」りました。すると彼女は即刻癒され、「イエスは…自分の内から力が出て行ったことに気づかれ」ました。そして「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです」と癒しと赦しの宣言をされました。
群衆は「四方八方から押し迫って…取り巻いて」(詳訳)いる状態で、イエスに触ったのは彼女だけではなかったでしょうが、イエスの「内から力が出て行」くような触り方をしたのは彼女だけでした。群衆の場合は単なる物理的タッチに過ぎなかったのに対して(6:5~6)、彼女の場合は明確な願いに基づく信仰のタッチであったからです(詩篇50:15)。イエスの周りをウロウロするだけでは何の変革も起こりません。明確な願いをもってイエスに近づき、イエスが「さわられた」と感じるような信仰のタッチをしましょう。これこそ信仰者必携の武器です。

マルコによる福音書5:21~34「信仰のタッチ」

2020年2月23日、マルコによる福音書5:21~34「信仰のタッチ」
①長血の女の苦痛(25~26節)
「十二年間も長血をわずらっている女が…多くの医者にかかって、さんざん苦しめられ、その持ち物をみな費やしてしまったが、なんのかいもないばかりか、かえってますます悪くなる一方で」、しかも律法によって「汚れた者」とみなされ、社会からも阻害されていました(レビ記15:25~30)。肉体的・経済的・社会的に苦しみ続けた女性でした。
②長血の女の信仰(27~34節)
イエスの評判(3:10)を聞いた彼女は、「せめて、み衣にでもさわれば、なおしていただけるだろうと、思っていた(直訳「言い続けていた」)」、毎日毎日自分に言い聞かせていました。遂に念願のチャンスが到来すると、勇気を振り絞って「群衆の中にまぎれ込み、うしろから、み衣にさわ」りました。すると彼女は即刻癒され、「イエスは…自分の内から力が出て行ったことに気づかれ」ました。そして「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです」と癒しと赦しの宣言をされました。
群衆は「四方八方から押し迫って…取り巻いて」(詳訳)いる状態で、イエスに触ったのは彼女だけではなかったでしょうが、イエスの「内から力が出て行」くような触り方をしたのは彼女だけでした。群衆の場合は単なる物理的タッチに過ぎなかったのに対して(6:5~6)、彼女の場合は明確な願いに基づく信仰のタッチであったからです(詩篇50:15)。イエスの周りをウロウロするだけでは何の変革も起こりません。明確な願いをもってイエスに近づき、イエスが「さわられた」と感じるような信仰のタッチをしましょう。これこそ信仰者必携の武器です。

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